2013年9月4日水曜日

FTPとphpMyAdminによるWordpressのバックアップ

記録的かは不明ですが、猛烈な大雨(@名古屋市)のせいで帰宅できないので、久しぶりにブログを書いてみました。

ロリポップ騒動で不安を感じ、運用しているWordpressサイトのバックアップをした際の覚書。バックアップ用のプラグインはいろんなところで紹介されてますが、今回は以下のサイトを参考にFTPクライアントとphpMyAdminを使用。
WordPressのバックアップの作り方 | たなブログ WordPress入門講座

Cyberduckでダウンロード
FTPクライアントにはCyberduck(4.3.1)を使用し、サーバーに接続してwww以下のファイルのダウンロードを試みる。しかし、何度トライしてもダウンロードに失敗。「非セキュアなFTP接続」を「FTP-SSL」に切り替えたことが問題とみて、「非セキュアなFTP接続」のままダウンロードしたらうまくいった。

phpMyAdminでエクスポート
今までphpMyAdminにログインするためのユーザ名やパスワードが不明だったけど、wp-config.phpに記載されていたことを知る。参考サイトと同様、さくらインターネットのレンタルサーバーを利用しているので、作業内容はまるまる同じでした。

そんなにめんどい作業では無いので、月に一回ぐらいはこの方法でバックアップしていけばいいのかと。

つまらない記事になったので、最近撮った写真を一枚。

保存状態の良いゴキブリ化石(豊橋市自然史博物館)

ありゃりゃ、名古屋市全域に避難準備情報が発表されたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...