2012年11月16日金曜日

iBooks Authorで3D分子モデルを動かすための試行錯誤


最近、本格的にiBooks Authorを使っています。iBooks Authorには豊富なウィジェットが用意されていて、動画やKeynoteのスライドを埋め込めたり練習問題を設置できたりします。その中の一つに3Dイメージというものがあって、ユーザーが自由に操作できる3Dオブジェクトを設置できるというものです。この機能を使って分子の3Dモデルを入れ込もうしたのですが、なかなかうまくいきません。が、試行錯誤して、とりあえず使えるレベルのものができたので公開しておきます。

Meshlabで失敗
まず、iBooks Authorで対応している3DフォーマットはCOLLADA(拡張子.dae)というもの。この形式のファイルを作成できないと話になりません。普段はPyMOLを使って.pdbや.molファイルを表示させていますが、PyMOLはCOLLADAフォーマットでの書き出しができません。調べてみたところ、MeshlabというソフトでCOLLADA形式の書き出しが可能ということでした。さっそく表示させたい分子の.pdbファイルをMeshlabで開き、COLLADAで書き出してみました。しかし、書き出した.daeファイルをiBooks Authorに追加しようとすると、
「シーンを読み込めなかったため、3Dファイルは追加されませんでした。」
「ブックは変更されませんでした。」
という悲しいお知らせが。


Appleのサポートページに書かれている「3Dモデルを使うための最良の方法」内容を読んでも、3Dの知識を全く持ち合わせていない僕には意味不明です。そんな中、Apple Support Communitiesで同様の問題をかかえたユーザーがいるのを発見しました。そして、この質問への返信の中でBlenderを使う方法が示されていました。

Blenderを使おう
上記の返信にはBlenderを使って.daeファイルを出力するまでの方法が細かく書かれていますが、いくつかの手順を省いてもOKなことがわかったのでその方法を紹介します。
  1. .pdbや.molファイルをPyMOLで開く
  2. VRML 2(拡張子.wrl)で書き出す
  3. Blenderで.wrlファイルをインポート
  4. Blender画面右上に表示されるLamp, Cube, Cameraを削除
  5. COLLADAで書き出す
  6. iBooks Authorに追加
この手順と、実際にiPad上で3Dモデルが動いている様子をまとめた動画を作りました。影が過剰に付いてしまったり、PyMOLほどテクスチャーの表示は滑らかではありませんが、一応実用レベルなんじゃないかと思います。Blenderの使い方を覚えれば、このへんもなんとかなるんでしょうか。3Dって難しいですね。


Apple Store Nagoya SakaeでiPhone 3GSから5へ機種変

約3年半使い続けてきたiPhone 3GSですが、マナーモードがきかなくなったりSIMカードが認識されなかったりと最近はトラブル続きでした。iPhone4以降のデザインがどうしても受け入れられず、意地を張って使い続けてきた3GS。ついにお別れの時がきました。

iPhone5(16GB)の在庫があれば機種変しようかと栄のアップルストアに行ってみたところ、あっさりと購入できてしまいました。カラーを決めてなかったんですが、なんとなくホワイトを選択。小一時間ほどで手続きが終わり、3GSはその役目を終えました。今まで本当にありがとう。

帰宅してiPhone5を触りまくりましたが、Siriのお利口さとLTEの早さに驚嘆。だけどどうも手になじまない。エッジが痛いしボディーが長過ぎるし。iPhoneはケースに入れずに使うものだと考えてきましたが、こいつは手になじませる為のケースを本気で探さないといけないかも。アップルストアでの店員さんにも、「3GSと違って落とした場合のリスクが高いからケースは付けたほうが良い」って言われたし。さてどうしよう。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...