2011年12月14日水曜日

deliciousのカテゴライズ機能と新たなデザインが良い

deliciousの新しいデザイン

長らく愛用しているソーシャルブックマークサービスのdelicious。本家Yahoo!に買収されてdel.icio.usからdeliciousへと変わり、2011の春には閉鎖されるとの噂が流れたものの、AVOSなる組織へ引き取っていただいて今日に至るわけです。AVOSに移ってからちょくちょくUIが変更になったりリンクコレクション機能であるStackが追加されたりと地道な改良が加えられてきたんですが、2011年12月13日、大幅なデザイン変更と気の利いた機能が追加されました。変更点は本家ブログで詳しく紹介されているんですが、個人的に最も惹かれたのはカテゴライズ機能。今まで無かったこと自体が不思議なんですが、こんな機能を待ってたんです。



deliciousにおけるカテゴライズ
deliciousでのカテゴリーは個々のブックマークに対するものではなく、いくつかのブックマークを集めたコレクションであるstackに対して付けられます。ブックマーク自体の分類にはタグを使いますが、複数のブックマークが混在するstackではカテゴリーを指定しておくことでより簡単に興味のある記事に辿り着けるようになります。

Categories

例えばTechnology & Scienceのカテゴリーには


などの興味を惹かれるstackが掲載されています。デフォルトではPopular Today表示になっているので、そのカテゴリーで人気のstackが表示されるわけです。もちろん、RecentやPopular This Weekなどに変更して表示させることも可能です。

Stacks in Technology & Science


カテゴライズ機能の魅力
今回のカテゴライズ機能の登場により、僕にとってdeliciousが単なるブックマークの保管場所ではなく、あらゆる情報がみつかる巨大な本屋さんになった気がします。都会の大きな本屋さんを訪れた時に気持ちが高まるあの感じです。もちろん、deliciousはソーシャルブックマークなので、人気のブックマークやstackがトップページに表示されたり、それらをフォローすることは今までも可能でした。でも、あらゆる分野の情報が溢れ過ぎていて、雑多に山積みされた書店といった印象。興味のある分野の情報を探し出すのに多少の労力が必要でした。今回、カテゴリーによって情報が整理されたことで、今まで埋もれていた情報をより入手し易くなったんじゃないかと思います。

デザインについても、ブックマーク先の画像をサムネイル表示することでかなりグラフィカルになってますし、眺めてるだけでも楽しくなりました。deliciousはGmailとならんで僕の大好きなウェブサービスの一つなので、今回のような改良は大歓迎です。日本におけるソーシャルブックマークサービスははてなブックマークが人気のようですが、deliciousも捨てたもんじゃありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...