2011年8月26日金曜日

Dropboxを使ったBentoデータベースの同期


MacとiOS機でBentoのデータベースを共有することは可能ですが、異なるMac間での同期機能は公式には存在しません。同期といえば、みんな大好き「Dropbox」。ということでBentoのデータベースをDropbox経由で同期することにしました。調べてみると、MacDropAnyのようなツールを使うこともなく、実に単純な作業で同期することができます。

参考にしたのはFileMakerのフォーラム。まずはオリジナルファイルのあるMacで以下の手順を踏み、BentoのファイルをDropbox上に置きます。

  1. Bentoを終了
  2. Bentoフォルダをコピー(~/Library/Application Support/Bento)
  3. Dropbox上の任意の場所にBentoフォルダをペースト
  4. Optionキーを押しながらBentoを起動
  5. 「既存のデータベースを選択」からDropbox上にコピーしたBentoフォルダ内のxxxxx.bentodbを選択


あとは、他のMacでも手順4と5を行えば同じデータベースを複数のMacで利用することができます。ちなみに、Lionではライブラリフォルダがホームフォルダに表示されません。ライブラリに移動するためには、Finderの「移動」メニューでoptionキーを押す必要があります参考)。

これだけでBentoデータベースを同期することができますが、複数Macで同時に同じデータベースを開くと何かしらの問題が起こると思います。1PasswordiComputaのようにDropboxを公式サポートしてくれるといいんですが。


--環境--
Mac OS 10.7.1
Bento 4.0.5

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...