2010年12月14日火曜日

Voigtländer Vitessa Tのお目見え


あぶく銭が入りました。あぶく銭は、ぱっと使うに限ります。ヤフオクさんで落札したのがこのVitessa Tです。Voigtländerから1956年に発売されたレンジファインダーカメラ。Vitessaといえばレンズが飛び出す蛇腹タイプが有名ですが、これは蛇腹構造が無いかわりにレンズ交換が可能な最終モデル。レンズは2.8/50のCOLOR-SKOPARです。昔のカメラなのでレンズの取り外し方法に特殊な作法があるのかと思いましたが、こちらのサイト(pdf)でマニュアルを読んだところ特に注意点は無さそうですね。露出計も付いていますが、この時代のカメラを使うなら体感露出計の方が便利です。
 
モノクロフイルムを詰めて、ぶらり散歩に出かけたい今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...