2010年12月12日日曜日

DropboxとAutomatorで偽AirPrint

先日、ZinioでMacFanを読んでいたところ、ちょっと面白い記事を見つけました。Macの媚薬という連載で、僕の大好きなMac不安ちゃんの横ページにあります。ちょっとした裏技みたいなネタを紹介してくれるのでいつも目を通しているんですが、今回の記事は目から鱗。タイトルは「ドロップボックスでリモートプリント!」。DropboxとAutomatorを使ってリモートプリントを実現するための方法です。
設定の流れはこんな感じ。
  1. Dropboxに専用フォルダを作成
  2. Automatorでフォルダアクション "Finder項目をプリント" を追加
  3. さらに、フォルダアクション "Finder項目をゴミ箱に入れる" を追加
  4. 1で作ったフォルダを割り当てる
  5. プリント先に任意のプリンタを設定  
 

    基本的にはたったこれだけ。あとは割り当てたフォルダに書類または画像を入れると自動的にプリントしてくれます。僕の環境では、PDFやJPEGファイルなら問題無く印刷できました。

    ワイヤレスプリントといえばAirPrintが話題ですが、対応プリンタを持っていない人も多いはず。この方法ならどんなプリンタでも対応できます。また、Dropbox上の所定フォルダにファイルをアップロードさえできれば、iPhoneやiPadに限らずどんな端末からでも印刷できるのが素晴らしいですね。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    LinkWithin

    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...